注意: この記事は私がAIについて何も知らない時に検証した記録です。再行動スキルの実行優先度については敵AIの行動順序 を参照してください。
以下のツイートの動画のようにFEヒーローズで飛空城をプレイしていて、敵に踊り子が複数いる場合に踊り子の行動順によって、生死を分けるようなことがありました。この時は生きる方に分岐しましたが、そういった事故を未然に防ぐために敵AIを理解しておきたいと思いましたので、踊り子の行動順を検証しました。検証結果を記事に残しておきます。
サンバに先に踊られてたら死んでたけど、ミカヤが先に踊ったのはミカヤが攻撃範囲外だから?ダメージ5入らない時より範囲外の方が踊る優先度高い?事故防止のためにこの辺理解しておきたいです pic.twitter.com/R6XfspDhUQ
— ぷあーと@FEH (@puarts_FEH) 2019年3月9日
検証
以下のツイートのリプライでいくつかの検証をしています。詳細はツイートのリプライをご覧ください。この記事には結論だけを載せておきます。
踊り順の研究中。とりあえず武器なし踊り子同タイプで踊り対象まで同距離だと、編成順で踊る順番決まりました pic.twitter.com/M1PDHZKRBe
— ぷあーと@FEH (@puarts_FEH) 2019年3月9日
結論
敵AIの踊り子行動優先度は、少なくとも以下の条件が影響するようです。番号が若い条件が先に評価されているようです。
- 武器を持たない踊り子
- 武器を持つ場合、攻撃範囲内に敵がいない、もしくは5ダメージ以上与えることができない踊り子
- 敵への最短距離が最も遠い踊り子
- 編成順番がより先頭(画面左)に近い踊り子
例えば、以下のツイートの動画だと、次のように行動順が決定していると予想できます。
- 両方が武器持ちなので条件1 はどちらも満たさないので条件2へ
- どちらも敵にダメージ5を与えられないので条件3へ
- 敵への距離に違いがあるので、行動順序が決定
とりあえず私が疑問に思ったことは説明出来るようになった気がします。さっきの飛空城のこの配置だと、サンバは5ダメージ通らないから、敵との距離で判定され、リーンの方がノノから遠いから先に行動した、ということですね(多分)
— ぷあーと@FEH (@puarts_FEH) 2019年3月9日
後は踊る位置がどう決まるのかというところも調べたい pic.twitter.com/xmGRKeZnWc
他にも条件はあるかもしれませんが、しばらくはこの条件で予想しながら飛空城をプレイして、条件に合致しないケースに遭遇したらまた検証しようと思います。