海外サイトでFEH第5部開始直前の非公式アンケートの統計が掲載されていて面白かったので、その内容を翻訳しました。この記事は以下のページをざっくり翻訳したものです。
翻訳ミスがあるかもしれないので、正確な情報は元のページを参照してください。
この統計は2020/12に非公式で1700件のアンケートの回答から調査したものです。
人口統計
2017年2月に52.6%がFEHのプレイを開始し、ゲーム初年度には20.4%が参加しました。回答者の11.9%が2年目に参加し、8.6%が3年目に参加し、5.2%が4年目(過去約9か月以内)に参加しました。
年齢層
- (2.0%)12〜15歳
- (13.6%)16〜18歳
- (22.0%)19〜21歳
- (22.5%)22〜24歳
- (26.2%)25〜30歳
- (9.7%)31〜40歳
- (1.1%)40歳以上
性別
- 76.8% 男性
- 16.8% 女性
- 3.6% ノンバイナリー
これまでの課金額
- 34.3% 無課金
- 27.2% 100ドル未満(約1万円未満)
- 18.0% 100ドルから499ドル(約1万~5万円)
- 6.7% 500ドルから999ドル(約5万円~10万円)
- 10.2% 1000ドル以上(約10万円以上)
最後に課金した時期
- 75.5% ゲームの4年目(過去9か月以内)
- 8.2% ゲームの3年目
- 7.8% ゲームの2年目
- 8.3% ゲームの1年目
召喚
次の召喚イベントで、1度でもオーブを使用しましたか?
- 68.0% 神階英雄 フレイヤ&スカビオサ
- 64.6% 竜たちの収穫祭
- 58.8% 女神の僕たる者たち
- 53.1% 神階英雄 プルメリア
- 53.0% 伝承英雄 ディミトリ
- 51.9% 平常心の極意
- 46.4% どうか夢のままで
- 45.3% 絶望そして希望
- 39.4% ベルンの王女
最もオーブを使用した召喚イベントはどれですか?
- 17.8% 神階英雄 フレイヤ&スカビオサ
- 14.9% 女神の僕たる者たち
- 12.8% 伝承英雄 ディミトリ
- 12.5% 竜たちの収穫祭
- 9.4% 平常心の極意
- 8.3% 絶望そして希望
- 8.0% 神階英雄 プルメリア
- 6.7% どうか夢のままで
- 6.1% ベルンの王女
最も気に入った召喚イベントはどれですか?
- 16.3% 神階英雄 フレイヤ&スカビオサ
- 15.8% 女神の僕たる者たち
- 12.9% どうか夢のままで
- 12.4% 竜たちの収穫祭
- 10.1% 伝承英雄 ディミトリ
- 9.9% 絶望そして希望
- 9.4% 平常心の極意
- 5.1% ベルンの王女
- 3.2% 神階英雄 プルメリア
特別に課金した召喚イベントはどれですか?
- 13.3% 神階英雄 フレイヤ&スカビオサ
- 7.5% 平常心の極意
- 7.3% 女神の僕たる者たち
- 7.0% 竜たちの収穫祭
- 6.6% 神階英雄 プルメリア
- 6.5% 伝承英雄 ディミトリ
- 5.6% どうか夢のままで
- 5.0% 絶望そして希望
- 4.2% ベルンの王女
ゲームモード
「護れ!英雄最前線」の評価- 89.1%が参加し、7.9%が参加しませんでした。
- 難易度の平均評価は 1.5/5.0 です。67.2% が難易度を 1/5 と評価しました。
- 楽しさの平均評価は 1.8/5.0 です。73.0% が楽しさを 2/5 以下で評価しました。
「ロキの盤上遊戯」の評価
- 93.8%が第1回戦に参加し、6.0%が参加しませんでした。
- 89.2%が第2回戦、第3回戦に参加し、10.4%が参加しませんでした。
- 73.4%がプレイヤー製の敵よりも第1回のコンピューター製の敵の方が楽しかったと回答しました。11.8%がプレイヤー製の敵の方が楽しかったと回答しました。
- 難易度の平均評価は 3.6/5.0 です。55.0%が難易度を4/5以上と評価しました。
- 楽しさの平均評価は 3.7/5.0 です。62.6%が楽しさを4/5以上と評価しました。
FEHの闘技場のゲームモードを1つ削除するとしたらどれですか?
- 37.0% 縛鎖の闘技場
- 30.3% 双界を越えて
- 14.9% フレンドダブル戦
- 9.0% 闘技場
FEHのイベントを1つ削除するとしたらどれですか?
- 28.6% ミョルニル
- 20.6% 巨影討滅戦
- 16.0% 大制圧戦
- 15.2% 投票大戦
- 5.0% ロキの盤上遊戯
- 1.5% 思いを集めて
- 1.3% 戦渦の連戦
FEHのゲームモード数は多いですか?少ないですか?
- 40.8% 多すぎる
- 28.2% ちょうどいい
- 9.6% 少なすぎる
ISは新しいゲームモードを作ることより、既存ゲームモードの改善に力を入れるべきですか?
- 87.9% 既存のゲームモードを改善することに力を入れるべき
- 6.5% 新しいゲームモードを作ることに力を入れるべき
その他
前回の調査(2020/9)以降に追加された神装英雄でお気に入りのキャラクターデザインはどれですか?
- (31.3%) ユリア
- (18.2%) ゼロ
- (17.9%) シーダ
- (13.6%) マルス
- (5.2%) ルキナ
- (5.2%) タクミ
難易度アビサルのマップの楽しさの平均評価は2.8/5.0でした。38.5%が2/5以下と評価しました。32.2%が4/5以上と評価しました。
難易度アビサルのマップのゲームバランスを取るために51.8%はより強力なスキルが必要と回答、11.0%がより強力なステータスのユニットが必要と回答しました。
71.7%がFE原作のモンスターをFEHに追加すべきと回答しており、18.4%はすべきでないと回答しました。
53.2%が第5部の配布キャラが男性であってほしいと思っており、16.4%が女性であってほしいと思っており、9.9%がノンバイナリーであってほしいと思っています。
FEHオリジナルキャラクターについてどの程度好意的に感じているかの平均評価は3.4 / 5.0でした。 51.9%がポジティブまたは非常にポジティブに感じると評価し、14.7%がネガティブまたは非常にネガティブと感じると評価しました。
第4部のFEHオリジナルキャラクターの中で好きなキャラクターはどれですか?
- (20.7%) フレイヤ
- (17.5%) ルピナス
- (16.5%) ピアニー
- (14.6%) プルメリア
- (11.8%) スカビオサ
- (8.3%) フロージ
FEHオリジナルキャラクターが伝承や神階英雄になることにどう感じますか?
- (82.9%) いくらかはFEHオリジナルキャラクターが伝承/神階英雄になるべきだが、ほとんどがそうなるべきではない
- (5.5%) FEHオリジナルキャラクターが伝承/神階英雄になるべきではない
- (5.0%) ほとんどの伝承/神階英雄がFEHオリジナルキャラクターであるべき
- (1.1%) すべての伝承/神階英雄がFEHオリジナルキャラクターであるべき
お気に入りの季節のバナーテーマはどれですか?
- (38.6%) 海賊
- (25.7%) 忍者
- (20.4%) ピクニック
- (7.5%) 温泉
51.2% は「鬼神飛燕の一撃3」が「攻撃速さの渾身4」よりも一般的に望ましいと回答し、41.2%がそうでないと回答しました。
43.2% は「回避・一撃離脱」が「回避・叩き込み」よりも一般的に望ましいと回答し、31.0%がそうでないと回答しました。
66.6% は「鼓動の幻煙」が「恐慌の幻煙」よりも一般的に望ましいと回答し、18.8%がそうでないと回答しました。
35.0%は奥義の「狙撃」は過剰に宣伝されていたと回答し、2.0%は宣伝が不足していたと回答し、43.6%は適切に宣伝されていたと回答しています。
63.4%は個性厳選のために特別に召喚したのに対し、35.2%はそうしませんでした。
22.0% は大得意や大不得意を厳選するために特別に召喚したのに対して、65.3%はそうしませんでした。
闘技場の防衛編成に関して。
- 47.0% 攻撃編成をそのまま使う
- 32.9% いくつかのユニットを使って1日で決着をつける
- 32.4% テーマを決めたり、好きなユニットで編成を作る
- 9.8% できるだけ圧制的な編成を作る
43.1% はキャラクターデザイン、ステータス、スキルが魅力的でなくても、バナーだけを見て召喚するFE作品があると回答しました。47.9%はそうでないと回答しました。
21.3% はキャラクターデザイン、ステータス、スキルが魅力的であっても、バナーを見て決して召喚しないFE作品があると回答しました。70.4%はそうでないと回答しました。
49.0%は公式のご意見フォームを介してインテリジェントシステムズにフィードバックを少なくとも1回は送信したと回答しました。48.8%は送信したことがないと回答しました。
あなたはインテリジェントシステムズが何を最優先にすべきだと思いますか?
- (41.8%) よりよいゲームバランス、インフレを抑える
- (31.2%) ゲームの安定性やユーザビリティの向上(原文:quality of life changes)
- (14.1%) よりよいイベントやクエスト
- (8.4%) よりよい新英雄、超英雄の選択
- (1.9%) 新しいゲームモード
- (0.8%) よりよりフェーちゃんねる
- (0.5%) よりよりカスタマーサポート
どのゲームモードを手動よりもおまかせメインでプレイしていますか?
- (62.6%) 戦渦の連戦
- (62.0%) 想いを集めて
- (42.1%) 大制圧戦
- (7.9%) 縛鎖の闘技場
- (3.9%) 双界を越えて
- (3.7%) 闘技場
- (3.7%) フレンドダブル戦
- (3.3%) 飛空城 (おまかせ派遣は除く)
神装英雄は通常デザインと神装デザインどちらが好みですか?
- (4.1% 通常, 95.8% 神装) ティアモ
- (4.6% 通常, 95.3% 神装) ソフィーヤ
- (5.5% 通常, 94.4% 神装) エリウッド
- (10.8% 通常, 89.1% 神装) ゼロ
- (24.5% 通常, 75.4% 神装) オルエン
- (24.6% 通常, 75.3% 神装) シーダ
- (25.5% 通常, 74.4% 神装) ユリア
- (26.0% 通常, 73.9% 神装) リン
- (27.0% 通常, 72.9% 神装) ロイ
- (27.9% 通常, 72.0% 神装) マルス
- (29.3% 通常, 70.6% 神装) アイク
- (32.5% 通常, 67.4% 神装) サナキ
- (35.6% 通常, 64.3% 神装) ヘクトル
- (38.0% 通常, 61.9% 神装) ミネルバ
- (44.3% 通常, 55.6% 神装) タクミ
- (49.5% 通常, 50.4% 神装) リンダ
- (55.4% 通常, 44.5% 神装) アクア
- (59.4% 通常, 40.5% 神装) エイリーク
- (57.6% 通常, 42.3% 神装) ルフレ(男)
- (72.2% 通常, 27.7% 神装) アルム
- (86.9% 通常, 13.0% 神装) ルキナ
伝承/神階英雄召喚で同時に2体の新ユニットはどのくらいの頻度で追加されるべきですか?
- (17.4%) 二度となくていい
- (21.0%) 1年に1回
- (19.4%) 1年に2回
- (7.4%) 1年に4回
- (2.5%) 1年に6回
- (10.2%) 毎回
2体同時の神階英雄戦についてどの程度ポジティブに感じているかどうかの平均評価は2.8/5.0でした。45.8%は普通、23.6%はポジティブ、30.5%はネガティブと回答しました。
あなたのお気に入りのFEキャラクターはどのくらいまだFEHに追加されていないですか?
- (9.0%) 全て追加された
- (7.9%) 1体
- (13.2%) 2体
- (15.4%) 3体
- (5.4%) 4体
- (36.3%) 5体以上
初めて実装されたのが超英雄であることについてどの程度ポジティブに感じているかの平均評価は2.4/5.0でした。12.9%がポジティブ、51.0%がネガティブと回答しました。
59.5% はインテリジェントシステムズは超英雄が初実装になる英雄を減らした方がいいと回答しています。3.9%は増やした方がいいと回答しています。32.7%はちょうどいいと回答しています。
新しい種類の「特効」の追加についてどう思うかの平均評価は3.0/5.0でした。39.2%は普通、33.7%はポジティブ、27.1%はネガティブと回答しました。
同系統のスキル(例えば〇〇の封印など)が全バリエーション排出されることがどの程度重要であるかの平均評価は3.4/5.0でした。19.5%が普通、56.6%が重要、もしくはとても重要、23.9%は重要でない、もしくは全く重要でないと回答しています。
74.5%は章の間にもっと原作ストーリーが盛り込まれる事を望んでいます。1.3%は望んでいません。18.2%は現状で問題ないと回答しています。
49.9%は章に登場する新英雄のストーリーへの絡みを増やしてほしいと回答していますが、23.6%は減らしたいと回答しています。20.3%は現状で問題ないと回答しています。
第4部のストーリーの平均評価は3.0/5.0でした。35.9%が4/5以上で評価しました。23.7%が2/5以下で評価しました。
これまでで一番好きな部はどれですか?
- (2.8%) 第1部
- (17.7%) 第2部
- (46.8%) 第3部
- (21.7%) 第4部
その他の定期的なアンケート
どのゲームから新英雄が登場してほしいですか?
- (25.3%) 風花雪月
- (10.2%) 聖魔の光石
- (9.1%) 暁の女神
- (8.0%) 覚醒
- (7.2%) Echoes
- (6.8%) #FE
- (6.4%) if
- (6.2%) 聖戦の系譜
- (6.2%) 烈火の剣
- (4.5%) トラキア776
- (2.3%) 蒼炎の軌跡
- (1.6%) 暗黒竜と光の剣
- (1.3%) 紋章の謎 / 新紋章の謎
- (1.3%) 封印の剣
13.4%がフェーパスについてポジティブに感じているのに対し、42.6%がネガティブに感じています。43.0%が普通です。前回の調査とおおよそ同じ結果ですが、わずかにポジティブな方向にシフトしています。
44.4%がフェーパスを一度は購入しましたが、55.6%は一度も購入していません。前回の調査から購入者は4.2%増えました。それ以前の調査から9.5%、6.7%の増加に続いています。
26.1%が偶像の魂を一度は購入しましたが、73.9%は一度も購入していません。2回前の調査から14.5%増加しました。(前回の調査ではこの質問がなかった)
以下のゲームモードでのランクはどのくらい気にしていますか?
- (平均 2.77/5.00) 闘技場
- (平均 2.73/5.00) 飛空城
- (平均 2.39/5.00) 双界を越えてなど、ランキングがあるコンピューター製の敵のゲームモード
- (平均 1.69/5.00) 縛鎖の闘技場
最近のFEHの変更でゲーム全体に対するあなたの意見はどのように変わりましたか?
- (37.3%) 変わらずポジティブである (-2.0%)
- (2.6%) ネガティブだったがポジティブに変わった (-3.1%)
- (43.5%) どちらでもない (+3.4%)
- (11.0%) ポジティブだったがネガティブに変わった (+1.1%)
- (5.7%) 変わらずネガティブである (+0.6%)
インテリジェントシステムズの支持率
支持率は以下の式で計算します。
支持率=(支持する回答数)/(支持する回答数+支持しない回答数)
インテリジェントシステムズが過去1年間でFEHに有意義な改善をもらたらしたと感じている度合についての平均評価は3.0/5.0でした。41.1%が3/5、24.1%が2/5以下、34.7%が4/5以上で評価しました。
インテリジェントシステムズの方向性を支持する人のパーセンテージ:
- 70.7% - ゲームへの新英雄、キャラクターの追加 (+8.0%)
- 63.2% - ガチャ仕様、召喚バナー (-0.7%)
- 49.7% - ストーリー、物語の筋書き (-0.1%)
- 88.9% - ランクのないコンピューター製の敵のゲームモード (英雄戦、思いを集めて、クイズマップ、おでかけヒーローズ、偶像の天楼) (+2.5%)
- 55.1% - ランクのあるコンピューター製の敵のゲームモード(投票大戦、戦渦の連戦、大制圧戦、フレンドバトル戦、巨影討滅戦、ミョルニル) (+1.8%)
- 29.0% - 闘技場 (-11.8%)
- 31.0% - 縛鎖の闘技場 (-10.3%)
- 38.8% - 飛空城 (+5.7%)
インテリジェントシステムズは無課金ユーザーを大切にしていると思うと37.9%が回答(前回の調査からは2.6%減少)、39.1%はそうでないと回答しました。
インテリジェントシステムズのFEH全体への扱いについての支持する割合は69.0%(前回調査より2.7%減)、反対は31.0%でした。
支持率の計算方法についての注意:上記の全体的な支持率は、これまでは中立的な回答と不支持の回答の両方を含む割合として正確な支持回答の割合を計算していました。それに対して、各モードの支持率は中立の回答が除外されている点に注意して下さい。以前の調査結果と比較できるよう、このように計算されています。
比較のために、中立の回答を含む全体の支持率は過去5回の調査で以下のように変化しています。
- 2019/12 50.6%
- 2020/02 22.9%
- 2020/04 28.1%
- 2020/09 42.9%
- 2020/12 39.1%
中立の回答を含まない全体の支持率は過去5回の調査で以下のように変化しています。
- 2019/12 82.2%
- 2020/02 41.0%
- 2020/04 51.3%
- 2020/09 71.7%
- 2020/12 69.0%
ボーナス質問
前回の調査(2020/9)から新しく追加された英雄で好きな英雄は誰ですか?(以下、トップ3)
- 伝承ディミトリ
- ハロウィンチェイニー
- フレイヤ
以下は好きな英雄の全体の統計です。
前回の調査(2020/9)から新しく追加された英雄で一番欲しい英雄は誰ですか?(以下、トップ3)
- 伝承ディミトリ
- フレイヤ
- プルメリア
以下は欲しい英雄の全体の統計です。
75.6% が第5部を楽しみにしているの対して、12.4%がそうでないと回答しました。