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【FEH】闘技場マッチメイキング方式の説明

2021/03/28
(この記事の文字数: 2181)

追記: この記事で指摘しているマッチメイキング方式の欠点は、2021年4月のアップデートで修正されたようです。

この記事は以下のページを翻訳したものです。2018年の古いページなので、現在はこの記事の通りとは限らない点に注意してください。また、翻訳内容は所々端折ったり、言い換えたりしてます。また、翻訳が間違っている可能性があるので、正確な表現は元のページを参照してください。

https://www.reddit.com/r/OrderOfHeroes/comments/81e7ik/what_the_matchmaking_change_did_the_numbers/


以下は闘技場の新しいマッチメイキング方式です。(2018年のアップデートの話)

新しいマッチメイキング方式

  1. 以下にマッチする防衛編成を探す、見つかれば決定
    1. 防衛編成の中で最も査定の高いユニットの査定が、攻撃編成の中で最も査定の高いユニットの査定の-2~+5の範囲である
    2. 防衛編成のその他3体のユニットの平均査定が、攻撃編成のその他3体のユニットの平均査定の-3~+18の範囲である
  2. もし1に該当する防衛編成が見つからない場合、査定の比較条件を緩和し、再探索。1.a は同じ条件のまま探索し、1.b では+18の上限が取り除かれる

古いマッチメイキング方式

1.a 以外は新しいマッチメイキング方式と全く同じです。違いは 1.a の最高査定ユニットの査定比較範囲が-2~+5ではなく、+1~+9だった点のみです。

この方式を分解すると何が起こるか少し詳しく説明しましょう。最初のステップでは1.bから+18の上限を無視するのと同じような感じでした。2番目のステップでは1.aの+1の下限と1.bの上限+18を無視するように見えましたが、正確な数値は得られませんでした。

これらの緩和した条件の両方がマッチしなかった場合、マッチングできませんでした。中級は上級として表示され、初級は中級として表示されました。

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これは現在利用可能なテスト方法で見つけたものです。後で見つかる例外があるかもしれません。

両方の方式は、通常14ポイントの範囲のチームとマッチングしますが、1でマッチングしない場合は非常に広い範囲のスコアの相手とマッチングします。

今回のアップデートでは、最高査定のユニットの一致基準を変更することで、攻撃チームで最高得点のユニットを持つ人々がマッチングしない現象を回避しましたが、その代償として、最高得点のチームが最高得点より1スコア下でマッチングすることがよく発生します。

これはマッチメイキングの式を少し調整することで修正できます。1.a の下限を(+0)にする、または1.bの下限を(-1または+0)にする、あるいはその両方を同時に調整することで修正できます。

さらに、このアップデートでは、人々がこの方式を破ってより高いスコアを獲得できる穴を防ぐことができませんでした。範囲が下にずれただけで、1Kスコアの代わりに3Kスコアを獲得できてしまいます。

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多くの人がどのような編成でそのようなスコア帯になるのか知りたいと思います。この質問には正解はありません。

あなたのチームが獲得できるスコアは一致基準に該当する防衛チームに依存しています。1.a と 1.b の基準スコアの差に重点を置いているかもしれませんが、誰も解析していませんし、実際に存在する防衛チームに依存しているため、解析は不可能だと思われます。

残り3体のユニットのスコアが以前より重要になりましたが、実際にマッチングする相手のスコアは、存在している防衛チームに依存することは変わっていません。

この方式を破る方法

今回の変更内容は馬鹿げています。闘技場を面白くしないです。方式の穴の修正を強制する1つの方法は、これによる問題を深刻化させることです。この方式の穴は修正されていないので、次のように破る事ができます。

  1. 最小限の必要な要素は、1体の高査定ユニットです。高ければ高いほど良いです。そして、いくつかの査定の低いユニットです。もしあなたがレベル1の伝承英雄を所持してるなら完璧です。最高査定のユニットに祝福を付与してくれて、編成の中のレベルを下げてくれます。これにより、自分のチームが対戦するチームには、非常に高い査定ユニットが必要となり、多くのマッチアップの可能性を排除し、最高のスコア帯での対戦を実現します。
  2. 次に、1.b の条件で誰にもマッチしない査定帯を見つける必要があります。これは、残りの3体のユニットの査定平均が防衛チームの存在しないデッドゾーンになるように調整することを意味します。これら3体のユニットの平均はあなたの編成の高査定ユニットよりも大幅に低くなり、計算上のスコアは大幅に低くなります。

とっても簡単な3Kスコアの出来上がり!

ISがこの問題を修正しないことによる発生する不正行為を止める方法

上記と同じ手順を繰り返します。そしてその編成を防衛編成にセットします。これであなたはデッドゾーンとなる査定帯をブロックすることができます。デッドゾーンを見つけようとすると、あなたの防衛とマッチングする事になります。


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