Twitter上でFEHの良い点についてアンケート調査を行いました。匿名自由記述で156件の回答をいただきました。それらの回答を分類した結果をこのページでは掲載しています。 FEHの不満点については こちらのページ に集計結果を掲載しています。
- 配布オーブの多さ、無料召喚
- ガチャで★5が出やすい
- ガチャで色を選べる、確率上昇がある
- ガチャの天井、★4特別チャンス
- その他ガチャや課金関連
- UIが良い
- ゲームシステム、コンテンツ
- どのキャラも工夫次第で活躍できる
- ライトユーザーも楽しめる
- 快適に遊べる(動作が軽い、バグが少ない等)
- 時間が拘束されない、お手軽
- シリーズの垣根を超えた共演(想いを集めて、ストーリー等)
- 原作キャラ、好きなキャラの実装、使用
- キャラ育成、編成の自由度が高い
- 実装キャラの偏りがなくなった、選出がよくなった
- たまにキャラの原作再現がうまい
- キャラが多い
- SDキャラのクオリティが高い
- イラスト、声が良い
- 音楽が良い
- 飛空城が楽しい
- 飛空城の休日
- 偶像の天楼
- マイ召喚士
- FEの話題のきっかけになる
- 知らない原作、キャラへの興味を持つきっかけになる
- 運営
- 趣味の共有
- FEであること
- なんだかんだ楽しい
- 最近のアップデート内容
- その他
配布オーブの多さ、無料召喚
- 石の配布は多い(使う量が多すぎる気はする
- 課金しなくても良いくらいにオーブを配ってくれるのもユーザーとしては助かる
- オーブの配布量の多さ
- 比較的オーブを多く配っている印象。チケットも然り。フェーパスも絶対必要とまではいかず、非課金者、課金者ともに楽しく遊べるかとは思う
- 年々減ってきてはいるが、それでもまだ配布オーブが多いので狙いを絞れば目当てのキャラを引きやすい事
- オーブ無料配布の量はとても多いです!ガチャが毎度すごく楽しみです!
- 無償オーブがかなり多いので無課金でキャラ揃えるのはそこまで難しくない(よほど運が悪くなければ)
- 配布オーブが多い
- 石をたくさんくれる
- 月の配布オーブが多め
- 無料ガチャをたくさんさせてもらえる事
- 無料召喚やチケットなどガチャができる機会が多くて嬉しい
- 新キャラクター実装のペースがかなり速い上に、どのガチャも最低一回は無料で引くことができる点
ガチャで★5が出やすい
- 最高レアリティが出る確率の高さ(数字上では)
- 他ソシャゲに比べ、高レアリティキャラの排出率が高い
- 英雄召喚で星5のキャラが出やすい
- ガチャ自体はユルいのかもと感じる。ただ、片寄ると地獄を見る
ガチャで色を選べる、確率上昇がある
- 色分けの概念によりガチャでお目当てのキャラを比較的狙いやすいところ(普通の10連ガチャとかだとこうはいかない。すり抜けとか肝心の目当ての色が出ないときがあるとか別の問題はありますが)
- ガチャの仕様(色を選べる、確率上昇、ピックアップの確率が高い等)
ガチャの天井、★4特別チャンス
- 天井が安い
- 天井は嬉しい
- 恒常ガチャは天井がある
- 最近実装された星4チャンス
- ☆4特別チャンスにより、良い英雄が当たってる感が増したのは良かったと思う
その他ガチャや課金関連
- オーブパックが頻繁に更新され、フェーパスも追加されたため、少額の課金にもお得感がある
- システム面も近年は改善され始め、ガチャ関連は非常に良くなっていると感じる
- 旧キャラが手に出来る機会があること
UIが良い
- (最近はとっ散らかってきた感もあるが)簡素さと機能を両立させるUIが優秀
- UIが秀逸
- UIは本当にいいと思う。いつまでも触ってしまう魅力がある
- UIが快適
- UIがとても快適
ゲームシステム、コンテンツ
- ゲームシステムは素晴らしい
- 基本的にどのモードも楽しくプレイできる
- FEのシミュレーション要素を上手くソーシャルゲームに落とし込んだゲーム性が楽しい
- 実質無限のスタミナ
- 戦闘のシンプルな操作感。マップが基本的にひと画面で収まりスクロールの必要がないのが良い
- 単純にファイアーエムブレムをよくここまでソシャゲに落とし込んだと思う。普通にゲームとして素晴らしい完成度。不満点は勿論あるが、単純に面白い
- 戦闘中は一切運要素がない
- ゲームそのもののシステムは運要素が排されており緻密に計算さえすれば勝てる
- 英雄戦も単騎攻略など、縛って遊ぶ分には手応えがあって面白い
- コンテンツそのものにゲーム性がある点
- 本来できないファイアーエムブレムの対人戦ができる
- プレイスキルがなくても護り手や比翼スキルが強すぎるので、投資すれば上位になりやすくはなっている
- 大英雄戦、伝承・神階英雄戦はほど良い難易度であり、普通にクリアする他自分で縛りを設けてプレイするなど遊びの幅が広いこと
- マップ攻略も適度な難易度であれば楽しい。簡単すぎると作業、難しすぎると理不尽。プレイヤーによって簡単、難しすぎると感じる差があるのでこれは各々で何とかするしかないですかね
- キャラが全て最高レアリティに上げられること
- ガチャを引く以外の方法でレアリティをあげることもできること
- リリースから年月が経っておりコンテンツ量としては申し分ない点(ただし古いコンテンツのメンテはほぼできないと思われる)
- 遊ぶコンテンツが豊富
どのキャラも工夫次第で活躍できる
- スキルさえ整えればそれなりに戦える舞台が全員にあること
- 低レアリティのキャラも星5にして主戦力にすることができる
- どのキャラも工夫(課金)次第で強キャラにできること
- どんなキャラクターでもスキル構成や操作次第で活躍の可能性があること。特定のキャラが弱い扱いされても好きだから育成して活躍させるということが幻想ではなく実際にできる。逆にいくら課金して強いキャラ作っても、何も考えずに置くと相性や特効で撃破される可能性が充分あるのも良い。珍しいキャラクターをリーダーをしている人を見るとスキル構成をつい見てしまうような楽しみもある
- 初期キャラもスキル継承や神竜の華である程度前線に出れる所
- 昔のキャラでもスキル次第では活躍できる(強力な神器か神装が必要ではあるが…)
- インフレ環境とはいえ、ピンポイントな運用を考え改造すれば、大半のキャラに活躍の場を与えられること
- 初期キャラもスキル構成や強化次第で前線に赴ける様になるため推しを愛でる楽しさがある
- 初期キャラでもスキル継承次第で最新キャラに勝てるところ
- 護り手は強過ぎますが護り手により使えるようになったキャラが増えた事は良い点だと思います。近接か間接に特化させればどんなキャラでもそれなりに戦えるようになるので推しキャラが活躍させやすいので
- 強力な武器・スキルを稀に汎用で落としてくれるのでなんだかんだでキャラゲーとして成り立っている点
ライトユーザーも楽しめる
- 課金はしなくてもまあ程よく楽しめるところ
- 凸数による戦力差がそこまで影響しないため、無課金や微課金者に優しい仕様が良い点
- 上位を目指そうとしなければ無課金でも十分に楽しめるところ
- ほぼ課金をしなくても楽しめるところ。課金をすれば強いキャラクターを沢山持てるが、戦略・戦術で課金しない人でも戦えたり上位に行けるのはとても良いバランスだと思う
- 無課金でも飛空城の天界往復ならできるし、アビサルも全部クリアできるので、ゲームバランスはわりととれてる気はします。たまに聖杯で強いキャラを配布してくれるのもありがたい
- 課金なしでも、戦略を考えて戦えば、課金者にも勝てる、珍しく面白いゲーム
- どんなに強い敵キャラでも、ちゃんと3すくみやスキルを活用すれば倒せるところ
- 10凸は困難だが、半分くらいのコンテンツでは凸にそれほど価値がないこと
- ランキング報酬限定英雄などがいなく、皆 が全英雄を手にいれることが出来る等、他ソシャゲに比べ ライトユーザーに優しいところ
- 鑑賞用として割り切るならキャラを1体引けば満足できるところ
快適に遊べる(動作が軽い、バグが少ない等)
- バグが少ない、或いは発生してもプレイに酷く影響はしないものが大半なこと。安心してプレイできる。動作が快適なのも嬉しい。代わりに詫び石がほぼ存在してない世界でもある。詫びオーブは欲しいけど不具合が無い方が重要ですよね…分かってはいるけど…
- バグ・不具合への対処が早い
- メンテの数が少ないところです。アプデするたびにメンテかかるソシャゲが多いですが、FEHはそう言ったメンテが少ないところも良い点です
- デカいバグや不具合がほぼない、といった辺りは流石の任天堂
- データが軽く、読み込みが早い
- 容量が軽い
- 他のゲームより動作が軽い
- 動作が軽い
- 起動時間が短い(最近のゲームは長すぎてそれだけでログインが億劫になる)
- バグやカクつき、スマホのヒート等がほぼ全く無い点
- プレイの快適さに関わるアプデが早くて嬉しい
- 低スペックのスマホでも遊べる
- バグが少ない
- チーム体制が安定しているのか毎度比較的メンテがされている
- スマホの容量を圧迫しないところ
- ロードが短い、ゲームの動作が軽い
- 広告がないから課金してなくても快適に遊べる
時間が拘束されない、お手軽
- 気軽に出来て、難易度が低いこと
- コンテンツが時間を食わないこと
- 1日のログイン時間が30分未満で終われるお手軽さ。PVPを除いた全コンテンツはさくさく進むことが出来る
- 虚無
- スマホで手軽に、しかし奥深く遊べるところ。スマホをずっと見てないと報酬が貰えないとか頻繁にゲームを開かないといけないとかは全く無いので手軽に遊べて、しかも例えば飛空城は小さなマス目なのに戦略性・戦術性があり奥深くて面白い
- 周回プレイが少ないところ
- 何をするのにもオーブが必要とはいえ、トップや上位をほどほどに目指すくらいのスタンスであれば緩く楽しめるのは利点かと
- パズル感覚で手軽にファイアーエムブレムの世界を楽しむことができる
- コンテンツの供給料がそこまで多くないので、時間がなくでも手軽にできて楽しめる点
- ガチ勢でなければ1日少しの時間のプレイで済む事からサブゲーとして大変重宝しています
- 同じコンテンツのみだけやっていれば、手軽に遊べること
- 良くも悪くもイベントが薄くて、必ずやらなくちゃと感じないのがいい。スマホゲームに合ってる。先手で殴って引き戻して待ち伏せすれば、だいたいのストーリーがクリアできるのがいい。風花雪月のキャラが強いお陰で攻略が楽。飛行間接、騎馬間接に強いのが増えて頼りになる
- ソシャゲの中でも続ける事が容易な事
- 周回要素や、ランキングイベントを走る、といった長時間拘束されることが少ないこと。人によってはやることが無いと言われそうですが、それはわざわざFEHでやることでは無いなと思ってるので…
- 全体的に軽く、他ゲームと掛け持ちでプレイしやすい、じっくり長時間もさっくり短時間もできる
- スマホのSRPGの中でめちゃくちゃ操作が簡単
- イベントが豊富で報酬だけ取るならあっという間に終わるためライト層に比較的優しい
- イベントが他のソシャゲと比べてお手軽であまり張り付かなくていい点
- 各コンテンツが手軽に完了出来るため、時間のない社会人や、他のソーシャルゲームのサブとして遊ぶには丁度いいボリュームだと感じる
- 拘束時間が少ないところ
- レベル上げが容易なところ(Lv上限が40というのもありますが、結晶使うなり特別訓練マップ使うなりで数時間もあればLvMAXにできて実戦投入できるのは本当にありがたい。Lv上限が100の別ゲーでレベル上げ作業がわりとつらく感じてる分余計にそう思います……)
- やることが無い&報酬差あまりないのが逆に唯一のモチベーションでしょうか
- 面倒な周回要素が少ない
- イベントでがっつりとした周回を求めない手軽さ。プレイヤー個人の自己満足で周回することはあれど、報酬等で運営側ががっつりとした周回を半強要するようなことはしない。ランキング報酬に差がそんなに無いので報酬が理由で変に熱中することはほぼ無い
- 上に行こうと思わなければ楽
- 手軽に戦略的なシュミレーションゲームを遊べる
- 順位報酬での格差が少なめ。当然貴重なアイテム(例えば聖杯や個性の実)の数に差はあるが、順位報酬の限定キャラ等がない点はとても良い
- 短時間でサクッと遊べるところ(飛空城や縛鎖除く)
- 日課の少なさ。イベント周回数も多くない。ラクにクリアできるコンテンツも多いので、忙しいときでもそれなりの達成感は得やすいです
- メインシナリオを読み進めるのにさほど苦労が要らない点(私が知るいくつかの他ソシャゲでは、どれもシナリオがかなりの細切れになっていてテンポが悪い上にいちいち面倒くさいだけのステージをスコア〇〇以上でクリアしないと続きが読めなくて、話を追うのにストレスがたまりました)
- イベントの周回拘束時間が短い
- 1日のノルマが少なく、あまり時間もかからない
- ほどほどの時間でそれなりに遊べる
- 一戦がそれほど重くないこと(飛空城、闘技場は重め)
シリーズの垣根を超えた共演(想いを集めて、ストーリー等)
- 「想いを集めて」などユニットの話す機会があるイベントは、シナリオが原作に準じたものや、キャラ愛を感じさせるものなので好きです。最も、キャラ崩壊などが少ないわけではありませんが...
- 「想いをあつめて」で別作品のキャラクター同士の絡みが見られる
- 最近のおもあつはクロスオーバーも増えて好感を持てるものが多いです
- 思いを集めてでの最近のストーリーは良い
- 最近のおもあつの内容
- ストーリーや思いを集めてのテキストが、多少のクオリティのブレはあるものの、概ね満足出来る。特に思いを集めては、ゲーム性はないものの、原作で影の薄かったキャラクターの掘り下げや、作品を越えた掛け合い等、自分の求めるテキストの要素が詰まっており、他のコンテンツでもこのレベルのテキストを用意してほしい
- 開始当初はともかく、英雄同士のやり取りメインに舵を切ったおもあつのテキストは、そうそうこれが見たかったんだよ!となって毎回楽しみだった。思い入れのあるキャラが実装され、ボイスが付くと正に「命が吹き込まれた」感があって感慨深かったのを覚えてる。好きなゲームであったのは間違い無いし感謝もしている。ただ、自分にはもうついていけなくなってしまったというだけなんだと思う
- シリーズの垣根を超えた会話が見れる
- 要所でのストーリーはとても良いと思う(メイン5章は現状の印象は悪いです)
- 好きなキャラが喋って交流してる
- 大陸跨いでのキャラの掛け合い凄くやっぱり好きです
- FEHオリジナルキャラクター、特にアルフォンスがキャラとして魅力的になってきたのは良い事だと思います。シャロンも第4部でピアニーとの掘り下げもあったりして、キャラに深みが増したと思います。3〜4部の内容は非常に面白かったです
- 想いを集めて等で各作品の設定の深掘りや作品の枠を越えた関わりが見られるのも良い。話の都合上プレイヤーがキャラクター全員召喚したことになってるのが気になる程度
- ストーリー内容はともかく設定は好き。無数の異界の存在とか、ロキが元ネタの設定通り姿を変えるとかそういうの
- 異なる作品の英雄同士の交流、会話が増えてきた。お祭りゲームの醍醐味
- クロスオーバーならではの会話(想いを集めて)。実装当初はエクラ凄い!の残念会話だったが、最近は他作品キャラとの絡み等が増えてとても良い。違和感がある会話も勿論あるが折角なので色々挑戦し続けて欲しい(いわゆるデリケート民には気をつけながら)
- 最近のおもあつの展開はずいぶんよくなっており、続けて欲しい
- FEシリーズが垣根を超えて共演できているのは良い
原作キャラ、好きなキャラの実装、使用
- 新スキルで好きなキャラを強くできる
- 推しを様々な手段で強化できるところ
- 原作の推しキャラがゲーム内で使えるとこ
- 好きなキャラを延々と突いたり眺めたりしていられるところ
- 発売後日が経って当時好きだったキャラクターをまた操作できること
- 今までのFEのキャラが出てるところ
- 原作では敵や同盟軍でしか登場しなかったキャラを操作できる
- 好きなキャラが活躍できたなら嬉しい。もうスキル替えたところでどうにもならないけど
- 推しを好きなだけ改造出来て、愛でれる点
- 最新キャラの無凸の方が強いとはいえ、それでも推しで戦えること
- 好きなキャラもサポーターを添えればずっと使える点
- 好きなキャラ使ってヒャッハー出来る
- 推しキャラを使ってゲームを楽しめる
- 好きなキャラクターにスキルを付け替えるなどしてして自分好みの育成ができる点
- 好きなキャラ同士で部隊を編成して一緒に戦えること(やはり夢の共演が実現できるのは強い)
- 好きなキャラのスキルを魔改造して強くできること(愛を注げば初期キャラでもまだまだやれるのはすごい。フルカスタムした初期キャラで飛空城攻略してる人とか本当尊敬してます)
- 好きなキャラをある程度自分好みに育てれる
- 原作で使えなかった敵キャラクター等が使えること
- 思い入れのあるシリーズキャラにまた出会える
- 推しを魔改造できる
- FEのキャラクターが新しく描き下ろされ声が付いて操作できること。特に昔のキャラクターが実装されると現代に甦ったような感動がある。既存キャラでも伝承や総選挙、リメイク前の衣装を子供時代のものとした子供マルスみたいな上手いアレンジを見るのが好き
- 好きなキャラで頑張れる場がある。不満点で好きなキャラが使えない、ということを書いたが、それは祝福が関係する対人コンテンツにおいての話で、高難易度英雄戦等は好きなキャラ縛りでクリアする等の楽しみがある。初期キャラで最新ステータスのモブ、ボスキャラを倒す工夫をするのはとても楽しい
- FEシリーズのお気に入りのキャラを育てたり鑑賞できるところ
- 思い入れのある過去作キャラに、新規絵や、新規ボイス、ストーリー補完イベントがもらえるところ。ほぼこれ目当てにプレイしてます
- 推しキャラを最新スキルで魔改造する楽しみがある所
- 様々な原作のキャラが共演できて昔の作品のキャラなら声がついたり新しいイラストの供給がされること
- 自分の好きなキャラを魔改造して楽しめる
- なんだかんだ原作のキャラに新しい絵と声がついて動いてくれるだけですごく嬉しい
- 既に終わった原作のキャラ達の新しい姿が見られる事
- FEシリーズが好きな自分にとっては、原作キャラクターを新規のイラスト、ボイスで動かせるだけで楽しい。また、キャラクターを再現したユニークな武器効果、SDや、超英雄等のifの姿が楽しめる事も楽しい
キャラ育成、編成の自由度が高い
- キャラビルドの自由度
- スキルの幅が広く、キャラのカスタマイズ性が高い
- スキル継承による自由度の高さ
- 英雄の拡張性が高く、どんな英雄でもある程度仕上げられるところ
- スキル継承によるキャラクターのビルドが楽しく、様々な可能性を試せる。特に、自分の好きなキャラクター、所謂「推し」を一線級で活躍させる為に、強化プランを立て、強力なスキルを手に入れることは、モチベーションを保つ大きな要素だと感じる
- キャラのカスタマイズ性が高い
- 育成/編成ともに自由度が非常に高い
- キャラクターのカスタマイズができ、役割をもたせられること。うまく連携したパーティ編成を考えられること
- 違う作品出典の好きなキャラを組み合わせて編成できること
実装キャラの偏りがなくなった、選出がよくなった
- 一年目や二年目に多かった同じ英雄が別衣装で実装される問題が徐々に解決していっているのは良い傾向だと思う
- 覚醒・ifばかりの参戦だったのが大分偏りがなくなった
- 3年目あたりからの実装作品、キャラの選出が良い
たまにキャラの原作再現がうまい
- たまに原作再現が上手い時がある。マリナスの再現性は見事
- たまに原作の良い部分を表現したキャラクターが実装されるところです。シグルドは良かったです
キャラが多い
- キャラクターの多さ
- キャラが多い事
- 偏りがあるとはいえ、キャラが増えてきて豪華さが増してきた
SDキャラのクオリティが高い
- SDキャラが可愛い
- SDがいい。キャラの特徴を上手く表現している
- SDが素敵。一目見てどのキャラかわかるのは凄いと思う
- SDの可愛さ
- SDキャラの作り込み。原作の動きの再現度も◎
- SDキャラの出来の良さ。言うまでもなく恐ろしいクオリティ
- SDキャラがかわいい。最近は絵のクオリティを高いので、とても良い
- ミニキャラがかわいいところ
- ミニキャラ(SDキャラ?)かわいい
- SDキャラの仕上がり
- SDキャラが安定して出来が良い
- どんどんクオリティが上がるミニキャラ。動き、パーツの揺れ具合、表情、とにかくそのキャラらしい動きや絵に合わせたポーズ等をしてくれるのが素晴らしい。そんなミニキャラに様々なアクセサリーを付けて楽しめるのも細やかな良ポイント
イラスト、声が良い
- 色々なイラストレーターが参加していて、キャラクターによっては色々な絵柄で楽しむことができる
- 好きなイラストレーターや声優が起用されるところ
- キャラの声やイラストが最近は丁寧に作っているイメージを感じる。その分、絵師がループしているけど
- キャライラストのクオリティが高くなっている
- 原作ボイスが無いキャラにもボイスがある(望めるならもう少し長いボイスが聞きたい)
- 好きなキャラが良イラストだとテンション上がる
- イラストレーターの人選
- イラストは最近安定してよいと思います
- 好きなキャラがきれいなイラストで実装されること
- 旧作キャラクターの声優さんも皆さんぴったりでとても良いと思います!
- キャラデザ
- 最近のキャラのイラストのクオリティが高水準。キャスティングも概ねイメージ通り
- キャラやイラスト(立ち絵・SD)もかなり好き
- 最近のイラストのクォリティが凄い
- キャラ絵がおおむねよいこと
- ロイ君はどのイラストも最高オブ最高
- 常にイングリットが可愛い
- ファフニールお兄さんがかっこいいのでほしいところ
音楽が良い
- BGMがとてもよいところ
- BGMが良い(FEHオリジナル楽曲/原作BGM両方)
- FEHオリジナルのBGMに良曲が多い
- 音楽もいい
飛空城が楽しい
- 飛空城は楽しい
- 飛空城は無課金や微課金でも上位(3000位以内)に食い込める
- 飛空城の防衛や攻撃部隊を自分の資産から相手に勝てるように考えられる事
- 飛空城が楽しい。その他のコンテンツは…
- 飛空城
- 飛空城という素晴らしいゲームを提供してくれている
- 飛空城は、ちょうどいい感じのパズル的な楽しさ。頭使えばコマ不足でも勝てるコンテンツがあるのは嬉しい
- 微課金でも飛空城で1番上の階層までいけて楽しい
- 飛空城において高難易度の防衛を、行動予測、スキルチェック、ダメージ計算等を行って攻略した時は、原作高難易度さながらの達成感を感じられる
飛空城の休日
- 畑があるところ。魚を釣りたい
- 飛空城の休日が好きです(もっと推しと触れ合える機能が欲しい)
- 飛空城の休日やアクセサリーなどお遊び要素に手が込んでいる
偶像の天楼
- 偶像の天楼が良い
マイ召喚士
- マイ召喚師実装によりキャラスキン選べて愛着湧いたところです。欲言えばキャラメイクしたいのですが、コストかかりますので言わないです。エクラ嫌う人多いかもしれませんが一部の声に耳を傾けていただけるのは嬉しいです。個人的に楽しみは飛空城の休日です
- マイ召喚士も賛否両論ありますが悪くないなと思います
FEの話題のきっかけになる
- 新作発売などの何らかのアクションが無いと動きが無いに近いファイアーエムブレムに関する話題が定期的に提供されること、特に世界設定、登場キャラが作品ごとに全て一新されるFEシリーズにおいて、過去タイトルのキャラクターに関する新しい話題が提供されることは大きい
- 新作が出ない間もファイアーエムブレムへの関心を引き付けることができ、また比較的新しい作品しかプレイしたことのない人も昔の作品に興味を持つきっかけになる
- サイファ無き今、公式からの旧作キャラの供給が行われる(実装されればですが)数少ない媒体である事
- なんだかんだでFEコンテンツの知名度向上に役立ってるところ
- FEHでファイアーエムブレムシリーズを認知してくれた人が増えたこと
- 多くのFE好きさんを発見することができた。これは、日々供給のあるスマホゲームならではの功績だと思います。長く続いてほしい
- 昔のFEの話題で楽しめる
- コンテンツが常に供給されるためコミュニティが形成される
知らない原作、キャラへの興味を持つきっかけになる
- たまたま知ったキャラクターから過去の作品への興味を持てること
- 思ってもみないところから新しく推しが生まれるところ
運営
- キャラへのリスペクトも感じる
- 細かなシステム改修やガチャ確率の見直し、そして新イベントの導入、原作キャラが絡むストーリーの質の向上など、運営なりに努力はしている気持ちは伝わりますのでそこは評価したいと感じました
- 個体値表示、ガチャ天井、個性の実、偶像、天上の流れ星?、☆4チャンス、すり抜けによる確率リセット軽減、おもあつリバイバル、兵舎増築など、最近のアップデートは全て好感を持っています。意見を出せば遊びやすい様に好転するのがFEHのいい所だと思っています
- 質問やご意見への対応が迅速かつ丁寧な点
- アプデの多さ。月に3回以上新規ガチャが追加されたり、月1で武器錬成や細かい修正が入ったり、毎月の楽しみがある。イベントの追加等も多いソシャゲだと思う。イベントの内容については色々あるが何か新しいことをやろうという運営の意思が見えて良いと思う
- 未実装キャラを頑張って実装してくれるところ
趣味の共有
- FEを好きな人達と趣味を共有できる
- 良いことがあるとTwitterなどでFE好きの人が喜んでいるところが見られるところも好きです
FEであること
- FEなとこ
- 原作
- FEのキャラがいる
なんだかんだ楽しい
- なんだかんだ楽しいです
- すごい楽しいです!こんなに続いたソシャゲはありません、初日からやらせていただいてますが、飽きはほぼ来ていません!
- なんだかんだ、自己満で楽しめるから、元の出来がいいと思います
- FEHはなんだかんだで楽しませてもらってるゲームなので、運営は大変でしょうが今後も頑張って欲しいと思っております
- 環境の回し方が強烈でついていくのが大変な時もありますが、概ね楽しめています
最近のアップデート内容
- フレンド枠の拡張
- 最近始まった伝承キャラの強化
その他
- 誰得コラボが無いこと。YouTuberやvtuberを声優で起用したり、ゲーム内キャラとして実装することがない。コラボ推しのゲームだと、コラボ先キャラが環境に入ってメインIPほぼ追い出されるみたいなことがよくあるので、それがないのは神
- 高額課金したのも足止めした要因でもあるかもしれません
- ファンがガチャシミュとかツールを作ってくれる
- 他人との交流があまりないので気楽