2023年2月2日のフェーちゃんねるで発表された闘技場の伝承英雄ボーナスキャラの追加特別効果についての仕様です(ゲーム内お知らせの仕様説明を転載)。
ボーナスキャラ伝承英雄
2023/2/7 16:00に開始する闘技場シーズンより、 ボーナスキャラに設定される伝承英雄が、 通常のボーナスキャラの効果に加え、 2つの特別な効果を持つようになりま す。効果 ① スコア最高値効果
闘技場では 「対戦する」 を選択するたびに自軍の編成の 強さに応じた敵部隊が登場し、勝利したときに得られる スコアは登場した敵部隊によって一定の幅の中で上下し ますが、ボーナスキャラ伝承英雄を部隊に編成すると、 勝利したときに得られるスコアが幅の中で最高のスコア に固定されます。
例:
- ボーナスキャラ伝承英雄を編成していない場合、 上級の最高スコアが706~720
- ボーナスキャラ伝承英雄を編成している場合、上級の 最高スコアが720固定
※2人だけの部隊で出撃するなど、 特殊な部隊編成だと 「スコア最高値効果」 が正しく発揮されない場合があり ます。
効果② ロスト時の保険効果
ボーナスキャラ伝承英雄を部隊に編成すると、バトルで英雄を1人倒されても勝利時に獲得するスコアが減少しません。
英雄を2人、3人倒された場合も、 獲得スコアの減少が1 人分少なくなります。 この効果は連戦中でも何度でも使用できます。
例:
- ボーナスキャラ伝承英雄を編成せず、 英雄を1人倒されてバトルに勝利した場合、 スコアが648
- ボーナスキャラ伝承英雄を編成し、 英雄を1人倒されてバトルに勝利した場合、 スコアが720
ボーナスキャラ伝承英雄の設定について
2023/2/7 16:00に開始する闘技場シーズンでは、「救国の王 ディミトリ」 がボーナスキャラに設定されます。以降のシーズンでは、ボーナスキャラに設定される伝承 英雄が変わっていきます。さらに、今後新しく召喚イベントに登場する伝承英雄は、4シーズン続けてボーナスキャラに設定されます。
※ボーナスキャラの伝承英雄が特別な効果を持つのは、 個人単位でボーナスキャラに設定されている場合だけです。 特定のバージョンの英雄が全員闘技場のボーナスキャラに設定されることがありますが、 この設定によってボ ーナスキャラになった伝承英雄は 「スコア最高値効果」 「ロスト時の保険効果」 を持ちません。