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インテリジェントシステムズのユニットのステータス割り当て方法から観測できるパターンがあります。これらのパターンにより、移動タイプなどの要因に基づいて、ユニットのステータスについて合理的な予測を行うことができます。このセクションでは、歩兵の剣ユニットなど、第1世代の歩兵近接ユニットに関連するユニットの補正について説明します。英雄一覧と、このセクションに基づいて英雄が持っている補正は、成長率パターンの表で確認できます。
世代
このセクションでは、世代という用語を使用して、さまざまなタイプの英雄間の違いについて説明します。
2017-10-16開催の新英雄召喚イベント「聖戦の世界」(シグルド、ティルテュ、ディアドラ)より前に登場したすべての英雄は第1世代です。
第1世代の英雄
- 第2世代より総合値(基礎ステータスの合計値)が低い
- 通常、第2世代より効果のランクが低い専用武器を持っている
- 専用のパッシブスキルを持たない
- ☆4-☆5だった召喚レアリティを☆3-☆4に変更する対象に選ばれた
2017-11-15開催の新英雄召喚イベント「大いなる英雄再び」(ワユ、ルーテ、ドルカス)から2019-02-27開催の伝承英雄召喚イベント「封炎の若獅子ロイ」より前に登場したすべての英雄は第2世代です。
第2世代の英雄
- 第1世代より総合値が高い
- 第1世代より効果のランクが高い専用武器を持っている
第1世代と第2世代の間に実装された英雄は以下のように分類されます。
- アイラ:第2世代
- ティルテュ:第1世代
- ディアドラ:第1世代
- アーダン:第1世代
- ハロウィンヘンリー:第2世代
- ハロウィンジョーカー:第2世代
- ハロウィンノノ:第1世代
- ハロウィンサクラ:第1世代
伝承英雄召喚イベント「封炎の若獅子ロイ」以降に実装された英雄は第三世代です。
いずれのパターンにも当てはまらない英雄は以下です。
- シグルド:第2世代の近接騎馬ユニットよりも5%高い成長率を持つ
補正
以下の表では、第1世代の歩兵の剣ユニットのレベル1のステータスと成長率の合計を基準としていて、補正値はそれに準じます。以下の表の補正は + x、+ y%の形式で示されています。最初の数値は合計ステータスの変化で、2番目の数値は純粋成長率の変化です。前世代とは異なる補正は太字で示されています。
レアリティ | LV.1のステータス合計 |
---|---|
1 | 37 |
2 | 39 |
3 | 42 |
4 | 44 |
5 | 47 |
純粋成長率 |
---|
255% |
要素 | 補正 |
---|---|
大器晩成 |
−8, +30% |
老兵 | +8, −30% |
踊り子(第1,2世代)* |
−8, ±0% |
踊り子(第4世代) |
−8, –5% |
総選挙1 |
±0, +10% |
*第2世代の踊り子には他のステータス補正が設定されています
第1,2世代
近接 |
間接 |
||
---|---|---|---|
第1世代 |
歩行 |
±0, ±0% |
−3, −15% |
重装 |
+7, +10% |
N/A |
|
騎馬 |
−1, −5% |
−4, −20% |
|
飛行 |
±0, ±0% |
−3, −15% |
|
第2世代 |
歩行 |
+1, +10% | −2, −10% |
重装 |
+8, +20% | +5, +5% | |
騎馬 |
−1, ±0% | −4, −20% |
|
飛行 |
±0, +10% | −3, −10% |
第3-6世代
近接 |
間接 |
|||
---|---|---|---|---|
物理 | 魔法 | |||
第3世代 |
歩行 |
+2, +20% |
±0, +10% |
−1, ±0% |
重装 |
+8, +20% |
+6, +15% |
N/A | |
騎馬 |
−1, ±0% |
−3, −10% |
−4, −20% | |
飛行 |
±0, +10% |
−2, ±0% |
−3, −10% | |
第4世代 |
歩行 |
+4, +25% | +1, +20% | ±0, +10% |
重装 |
+9, +30% | +6, +25% | +5, +15% |
|
騎馬 |
±0, +10% | −3, +5% |
−4, –5% |
|
飛行 |
+3, +15% | −1, +10% | −2, ±0% |
|
第5世代 |
歩行 |
+6, +30% | +3, +25% | +2, +15% |
重装 |
+10, +40% | +7, +35% | +6, +25% |
|
騎馬 |
+2, +20% | -1, +15% |
-2, +5% |
|
飛行 |
+4, +25% | +1, +20% | ±0, +10% |
|
第6世代 |
歩行 | +7, +40% |
+4, +35% |
+3, +25% |
重装 | +11, +50% | +8, +45% | +7, +35% | |
騎馬 | +3, +30% |
+0, +25% | -1, +15% | |
飛行 | +5, +35% | +2, +30% | +1, +20% | |
第7世代 |
歩行 | +8, +50% |
+5, +45% | +4, +35% |
重装 | +12, +60% | +9, +55% | +8, +45% | |
騎馬 | +4, +40% |
+1, +35% | +0, +25% | |
飛行 | +6, +45% | +3, +40% |
+2, +30% |
英雄のレベル1の合計ステータスと成長率を予測するには、該当するすべての要素を合計します。
総選挙1とは、英雄総選挙の1位の勝者から生まれた総選挙英雄、総選挙アイク、総選挙リンのみを指します。 2位の勝者や1位以降のその他の総選挙イベントについては言及していません。
踊り子は、踊るまたは歌うを装備できるユニットです(例:オリヴィエ)。
遠距離ユニットとは、遠距離武器(魔法、弓、短剣、杖など)を備えたユニットです。
ユニットが老兵か大器晩成かはゲーム内に表示されません。これらのレベル1のステータスと成長補正の最も顕著な違いは、老兵ユニットは、最初は強くても、大器晩成ほど成長せず、弱くなります。
例
例としてレベル1のジェイガンを考えます。
- 老兵
- 騎馬
- 間接でも踊り子でもない
- 第1世代
これに基づいて、基準値レベル1のステータス合計値を求めます。
☆4 | 老兵 | 第1世代騎馬 | 合計 |
---|---|---|---|
44 | +8 | -1 | =51 |
ジェイガンの基準レベル1のステータスを確認すると、彼のレベルの合計ステータスは、彼の分類のレベル1の☆4ステータス合計と一致していることが分かります。
レアリティ | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
☆4 | 19 | 8 | 6 | 7 | 11 | 51 |
他の例としてバレンタインリンを見てみましょう。
- 間接
- 重装
- 第2世代
これに基づくと、純粋成長率は以下のように計算できます。
開始合計 | 分類補正 | 合計 |
---|---|---|
255% | +5% | =260% |
彼女の実際の純粋成長率を確認すると260%であることが分かります。
ユニットの分類リスト
現在の老兵ユニット
- ジェイガン
- ギュンター
現在の大器晩成ユニット
- ドニ
- 子供チキ
- ノノ
- ファ
- エフィ
- ロビン
- グレイ
- アメリア
- ミルラ
- 水着チキ
- 伝承チキ
- イドゥン
- ソティス
各世代のリストについては省略します。元のページを参照してください。
関連リンク
成長パターンに基づく英雄の分類
https://feheroes.gamepedia.com/List_of_Heroes_by_growth_pattern