ダグのスキンファクシに内蔵される「天駆の道」の効果がAIの動作にどのように影響するのかについて、検証内容と結果をまとめておきます。
結論(2021年5月アプデ後)
天駆の道が加味される計算
- 追跡対象選択時の敵への距離計算
- 行動順や補助対象判定時の最も近い敵への距離計算
天駆の道が加味されない計算
- 移動マス選択時の敵への最短経路計算
- 攻撃や補助実行マス選択時の移動マス数の計算(天駆の道が発動するマスを通る場合、そのマスも1マスとカウントする)
その他
- 天駆の道はワープ移動として扱われない
検証
追跡対象の計算に加味される
というわけで確認しました。
— ぴよナイト (@piyosusknight) May 6, 2021
ターゲット選定に天駆の道は考慮されてますね。
守備12のルーテと守備10のルセアを並べてヒルダちゃんに狙わせました。
ルーテまでの道のりに天駆の道があるときのみルーテを狙っています。 pic.twitter.com/0LSTxd2iHx
移動時の追跡対象への最短経路計算に加味されない
以前ならマークスはダグの上のマスへ移動してたと思う pic.twitter.com/3Oloxn4Nv0
— lidick (@lidick_l) May 6, 2021
移動順を決める際の敵への距離計算に加味される
行動順を決めるときの距離計算では天駆の道を考慮してる
— lidick (@lidick_l) May 6, 2021
これはアプデ前と同じ pic.twitter.com/ZZlMdp0yak
移動マス数の計算に加味されない
移動時の移動マスの優先度でも移動距離判定では短い扱いにならないっぽい。lidickさんの検証踏まえると、追跡対象への距離を判定する時だけ加味されて、移動マス数の判定では加味されない? pic.twitter.com/wIHSHNtGnx
— ぷあーと@FEH (@puarts_FEH) April 3, 2021
天駆の道はワープとして扱われない
レギンの再移動が4マス移動しているのでワープではない(ワープの場合3マス以内しか移動できない仕様であるため)。
レギンの再移動先を当ててみよう pic.twitter.com/fdKNqrBV9K
— lidick (@lidick_l) March 30, 2021